2012年01月12日

鶏の手羽肉トッピング食♪

ciao!

雪の 寺泊です。

P1190806.jpg

アポロの毛は ふわふわで
脂っ気が無く
ぬいぐるみのようで
本当に かわいいです♪

P1190712.jpg

が!

そのわな毛 は・・・・

ニモ 負ケテ・・・

ニモ 負ケテ・・・

ニモ 夏ノ暑サニモ 負ケテ・・・

宮沢賢治パロディー状態たらーっ(汗)

雨上がりは 絵本どろんこハリーのようになるし・・・

雪の日には ポンキッキーズのガチャピンのようになるし・・・

室内のトイレで 排泄が できないので
外に 出るたびに
手足・おなか・おしりを洗い
ドライヤーをかけて
まさにホットドックになっている アポロです。
 
我が家にきてから
10ヶ月になりますが
かつて マーキング王?ぴかぴか(新しい)だったのが 嘘のように

ほとんど粗相が ありませんでした。

「同居する犬が 他に居ない♪」ということも あるでしょうね。

が!

3日前・・・

リビングの 長椅子に
ジャジャー・・・と 勢いよく おしっこを!!!

私から 30cm 離れた場所で
視界に入った姿が 怪しい・・・

足上げて・・・

ええっ!アポちゃん!!何してるのぉーたらーっ(汗)たらーっ(汗)

とっさに 
ペットシートを 
つかんで
足下に 敷いてみましたが

大量だったので
手足も ぐっしょりバッド(下向き矢印)

があああああーん・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

へ・こ・み・ま・し・た・・・。

長椅子って・・・
中が スポンジ状態

思いっきり 吸水して
すごいことあせあせ(飛び散る汗)になってしまいました。

お風呂場で
踏み踏み洗い!

結果 いい運動に なりました。

長椅子は 
脱水できず
すっかり乾くまでには
時間が かかります。

放置して 気長に 待ちます。
 
この粗相・・・

実は

4日前から

食事の「カリカリドックフード」に 
鶏手羽肉&スープをトッピングすることにし

P1190694.jpg

P1190727.jpg

「手作りトッピング食」を 始めたばかりの 2日目でした。

P1190810.jpg

これまでは
水分と言えば 

カリカリフードを食べた後
水を飲む・・・
寝起きに 水を飲む・・・
寝る前に 水を飲む・・・

そんな程度だったのに

フードにプラスした スープの水分で
排泄時間が 頻繁になったのかもしれません。

なので 粗相後は外に出る回数が増え
日に 何度も ホットドックな アポロです♪

水気が無かった カリカリフードだけの時とは 
大違いの食べっぷり!

犬の食事として
一般的に
鶏肉の骨は NG!とされていますが

いろいろな情報を 見聞きし

最終的に
アポロの 健康としあわせを 
考え抜いて
決めた 

茹で骨付き鶏肉のトッピング

P1190754.jpg

P1190817.jpg

最近 ぶり返していた 涙やけ。

涙やけ

P1190813.jpg

・・・の原因が 栄養不足


という考え方に
合点 

その改善に 
鶏肉のタンパク質と
骨のコラーゲンと
カルシウムが効果的

・・・・という情報を 得たからです。

ただ・・・ 

賛否両論の この 鶏骨肉のトッピングは

その後の変化に 気を配り
視診を 怠らず
愛情を持って与える という意味で

与える骨の形状には 
細心の注意を払い

骨は5mm以下に切り

鋭角なものが 混ざらぬように
指先で 確かめながら

ということを 心がけています。

その子の 食べ方にもよりますが
慣れてくれば 
おやつに 骨をあげられるようにもなるかと・・・

口内環境の改善や ストレス解消にもなっていいかもハートたち(複数ハート)
 
豚・牛・鶏・・・どれもいけそうです。
特に鶏は 軟骨が手に入れば 常時ストックするつもりです♪
おやつように ドライにも してみようかな???

薬物投与の少ない安全な鶏の廃鶏が手に入れば
ラッキーですねー!

P1190811.jpg

今日で 5日目ですが

うん○の状態も良好で

機嫌もよく

しあわせそうです♪

P1190814.jpg

今日も 雪の寺泊ですが

P1190800.jpg

暖かな部屋で 
ぬくぬくと
おもちゃのロープを 抱えて
眠っているアポロを見ていると

P1190798.jpg

しあわせを感じます。

ありがとうね!アポロ!

CIAO!CIAO!




posted by 風 at 08:37| Comment(0) | 犬の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

鏡餅?

ciao!

鏡餅・・・

P1190616.jpg

ではありません。

P1190613.jpg

アポロです。

賑やかな2日間で
お疲れモード

P1190611.jpg

まあるくなって 寝ています。

そしてそして・・・
しばらくすると 伸びてきます。

びよーん・・・

P1190624.jpg

アポロは 長いよ♪

未だ ダックス疑惑たらーっ(汗)

ciao ciao!


posted by 風 at 11:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

かんだる!

ciao!

まったり
のーんびりのお正月

アポロは
こんなものを かんで 遊んでいます。

P1190521.jpg

と いうか・・・

戦っている???

んだる!
んだるわ!!

アポロは 岐阜弁♪です。

P1190525.jpg

先住犬ビアンコも
愛用していた
ブラシ

ガジガジ かじると
たのしいらしい・・・

ブラッシング後のお楽しみ・・・

ガジガジタイム♪

かんだる!!

P1190518.jpg

でも

針が 手に刺さって 痛いので

いかに 手を使わず かじるか が 課題!

アポの小さな楽しみでした。

ciao ciao!




posted by 風 at 08:33| Comment(0) | あそび♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年*あけましておめでとう

ciao!

明けまして おめでとうございます。

外が どんなに 吹雪いていても・・・

お部屋の中は あったかで・・・

アポロは ぬくぬく 眠ります。

P1190173_convert_20120101134903.jpg

P1190174_convert_20120101135007.jpg

P1190177_convert_20120101135129.jpg 

海岸沿いの風は 半端無いので
無防備に外へ出ると 飛ばされてしまいます。

なので 最近は お散歩の距離が・・・短い。

寝るのが 大好きだけれども
運動不足は イライラするようで・・・

ハウスを破壊して・・・
布団を引っ張り 引きずり下ろして・・・

ふわふわ靴下を 奪って・・・

遊んでいます。

アポロとの
初めてのお正月♪

いつもと変わらない
ゆったり のーんびりした一日・・・

こういう しあわせに ただ ただ 感謝です。

P1190498_convert_20120101133118.jpg

P1190502_convert_20120101133158.jpg

P1190509_convert_20120101133235.jpg


アポロ!ありがと♪





posted by 風 at 14:02| Comment(0) | とくべつな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

ビアンコ1周忌

早いもので・・・

ビアンコが 旅立ってから

1年が 過ぎました。


・・・・

抜けるような 青空に

青く きらめく海・・・

そんな 日の 旅立ちでした。

・・・・

1周忌です。

P1190091_convert_20111206080028.jpg

・・・・

娘は

今日と 同じように テストの日で・・・

もうあえないかも・・・

と予感した朝の

「いってきます」は 
後ろ髪を 引かれる思い だったことでしょう。

受験前の期末テストを休んで
ビアンコとの お別れの時間を 
持たせてあげられなかったことには

これで よかったのか???と

未だに
自問自答します。

・・・・

私が 高3の春・・・

学年末試験の最中に
旅立った 

愛犬メリー

家族が 見守る中
試験を控えた私だけが 
眠りについていました。

旅立った朝も
試験のために 学校へ向かい
葬儀にも 参加できなかったことを
思います。

清らかな
早春の気配と
うぐいすのさえずりが
印象的な朝 でした。

30年経っっても
鮮明に よみがえる
あの日の 空気感。

・・・・

ビアンコとの かけがえのない暮らし。

P1190093_convert_20111206080056.jpg

19歳と5ヶ月・・・

最後の何日かは

食べ物も

受け付けなくなり・・・

真綿のような

軽い体になって・・・

お別れのための

覚悟の時間を 

充分に用意して・・・

膝の上で

静かに

静かに

息を引き取った

ビアンコ・・・。

P1190089_convert_20111206075949.jpg

19年と5ヶ月の長い間

ともに 生きてくれて

本当に ありがとう。

・・・・

ビアンコの旅立ちで
ペットロスになり

喪失感で 
地に足がつかず
生きた心地がしなかった家族を
まるごと 引き受け

その名のごとく
お日様のような 明るさで
毎日 愛を注いでくれている

アポロ・・・

P1190043_convert_20111206081017.jpg

P1190037_convert_20111206080936.jpg

ありがとう!


posted by 風 at 08:21| Comment(0) | とくべつな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

モップアポロ王子に♪

四角い頭に 四角い顔・・・
もふもふの
モップ状態だった
アポロが・・・

P1180954_convert_20111124090756.jpg

すっきり♪
2周りスリムになって・・・

王子風に!!!

おぉー!
かっこいい!!

P1190003_convert_20111128103303.jpg

ママの床屋さん は
なかなかの 腕前です

P1190004_convert_20111128103335.jpg

かわいくなった

P1190005_convert_20111128103406.jpg

食べたい!食べたい!!!

・・・そんなアポロは どこへやら・・・

かつては
がっついて のどに 詰まらせることもあったのに

1粒を 飲み込まず
かみ砕くようになりました。

満腹になると途中で 食べるのをやめたりもします。

ガッツ防止の器は
もう 必要ではなくなりました。

お食事も スマートになった・・・
というわけで
すっかり 王子風!

もふもふアポロは・・・
すっきり!

ビロードのような 肌触り♪

お散歩は 1枚 羽織って 出かけないと・・・ね。

posted by 風 at 10:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

