2012年01月12日

鶏の手羽肉トッピング食♪

ciao!

雪の 寺泊です。

P1190806.jpg

アポロの毛は ふわふわで
脂っ気が無く
ぬいぐるみのようで
本当に かわいいです♪

P1190712.jpg

が!

そのわな毛 は・・・・

ニモ 負ケテ・・・

ニモ 負ケテ・・・

ニモ 夏ノ暑サニモ 負ケテ・・・

宮沢賢治パロディー状態たらーっ(汗)

雨上がりは 絵本どろんこハリーのようになるし・・・

雪の日には ポンキッキーズのガチャピンのようになるし・・・

室内のトイレで 排泄が できないので
外に 出るたびに
手足・おなか・おしりを洗い
ドライヤーをかけて
まさにホットドックになっている アポロです。
 
我が家にきてから
10ヶ月になりますが
かつて マーキング王?ぴかぴか(新しい)だったのが 嘘のように

ほとんど粗相が ありませんでした。

「同居する犬が 他に居ない♪」ということも あるでしょうね。

が!

3日前・・・

リビングの 長椅子に
ジャジャー・・・と 勢いよく おしっこを!!!

私から 30cm 離れた場所で
視界に入った姿が 怪しい・・・

足上げて・・・

ええっ!アポちゃん!!何してるのぉーたらーっ(汗)たらーっ(汗)

とっさに 
ペットシートを 
つかんで
足下に 敷いてみましたが

大量だったので
手足も ぐっしょりバッド(下向き矢印)

があああああーん・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

へ・こ・み・ま・し・た・・・。

長椅子って・・・
中が スポンジ状態

思いっきり 吸水して
すごいことあせあせ(飛び散る汗)になってしまいました。

お風呂場で
踏み踏み洗い!

結果 いい運動に なりました。

長椅子は 
脱水できず
すっかり乾くまでには
時間が かかります。

放置して 気長に 待ちます。
 
この粗相・・・

実は

4日前から

食事の「カリカリドックフード」に 
鶏手羽肉&スープをトッピングすることにし

P1190694.jpg

P1190727.jpg

「手作りトッピング食」を 始めたばかりの 2日目でした。

P1190810.jpg

これまでは
水分と言えば 

カリカリフードを食べた後
水を飲む・・・
寝起きに 水を飲む・・・
寝る前に 水を飲む・・・

そんな程度だったのに

フードにプラスした スープの水分で
排泄時間が 頻繁になったのかもしれません。

なので 粗相後は外に出る回数が増え
日に 何度も ホットドックな アポロです♪

水気が無かった カリカリフードだけの時とは 
大違いの食べっぷり!

犬の食事として
一般的に
鶏肉の骨は NG!とされていますが

いろいろな情報を 見聞きし

最終的に
アポロの 健康としあわせを 
考え抜いて
決めた 

茹で骨付き鶏肉のトッピング

P1190754.jpg

P1190817.jpg

最近 ぶり返していた 涙やけ。

涙やけ

P1190813.jpg

・・・の原因が 栄養不足


という考え方に
合点 

その改善に 
鶏肉のタンパク質と
骨のコラーゲンと
カルシウムが効果的

・・・・という情報を 得たからです。

ただ・・・ 

賛否両論の この 鶏骨肉のトッピングは

その後の変化に 気を配り
視診を 怠らず
愛情を持って与える という意味で

与える骨の形状には 
細心の注意を払い

骨は5mm以下に切り

鋭角なものが 混ざらぬように
指先で 確かめながら

ということを 心がけています。

その子の 食べ方にもよりますが
慣れてくれば 
おやつに 骨をあげられるようにもなるかと・・・

口内環境の改善や ストレス解消にもなっていいかもハートたち(複数ハート)
 
豚・牛・鶏・・・どれもいけそうです。
特に鶏は 軟骨が手に入れば 常時ストックするつもりです♪
おやつように ドライにも してみようかな???

薬物投与の少ない安全な鶏の廃鶏が手に入れば
ラッキーですねー!

P1190811.jpg

今日で 5日目ですが

うん○の状態も良好で

機嫌もよく

しあわせそうです♪

P1190814.jpg

今日も 雪の寺泊ですが

P1190800.jpg

暖かな部屋で 
ぬくぬくと
おもちゃのロープを 抱えて
眠っているアポロを見ていると

P1190798.jpg

しあわせを感じます。

ありがとうね!アポロ!

CIAO!CIAO!




posted by 風 at 08:37| Comment(0) | 犬の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

酵素2りんご♪

ciao!

アポロが キャベツLove揺れるハートになった

酵素のお話の つづき・・・

酵素 たっぷり!

医者いらずの ぴかぴか(新しい)りんごぴかぴか(新しい) です!

果物は あまり食べなかった 我が家 ですが・・・

酵素 酵素 酵素・・・と

酵素の効能に 魅了され 感化された「母」(わたし)が

果物を 買い込んで 

空腹時の 家族をねらって? 

せっせと 届けているのです。

韓流ドラマに よくある 
果物を囲む家族の あのシーン???です。

韓国は すばらしい食文化ですね。

キムチ・果物・サウナ・ゆで卵
酵素の摂取 
毒素の排出 
良質のたんぱく質の摂取
お誕生日には わかめスープを飲んで 健康と長寿を願う♪

そのうえ・・・ 

子どものように よく笑って よく泣いて 
母を 大事にして 
年長者を 敬い 
家族を 大切にする。

・・・

ぴかぴか(新しい)同じアジア民族の すばらしい習慣を 見習いましょうぴかぴか(新しい)
・・・

というわけ???で

おやつのリンゴぴかぴか(新しい)大作戦!

空腹時・・・
特に 排泄の時間帯にあたる午前中の 

酵素の摂取は効果大なのだそうで・・・ 

アポロも 一緒に リンゴ大作戦!

P1150003.JPG

リンゴを 切った瞬間!即効反応!

もしや!

クラッチファミリーの 断食時に 

い・た・だ・い・た・こ・と・が・あ・る・のでは???

それは それは 大興奮!!!

懐かしいクラッチファミリーを 思い出しながら???

では いただきましょう!

アポロは 左が利き口?のようで 
左のあごをよく使っています。

右側に 炎症がある のか?
慣れていないだけ なのか?

注意しながら 右側で かじらせてみました・・・

P1150008.JPG

しゃりしゃり・・・
おいしそうにかじります。

前歯でも・・・かじってみよう!

P1150015.JPG

しゃりしゃり・・・

おおーいいかんじ!

アポロは 咀嚼するとき あっちむいてほい!状態・・・
野生の本能なのか・・・
ただ バランスを取るためなのか・・・
面白いです。

その隙に 残りを 取られやしないかと・・・

こんな風に・・・ 
チラ見?眼飛ばし??

P1150014.JPG 

時々 あせって・・・母の手を・・・ぱくっと 咬みますたらーっ(汗)

なめられてる・・・感・・・がたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

日ごろの態度を 反省しつつ・・・も・・・

こんな寝顔に

P1150030.JPG 

イチコロ な 母なのですあせあせ(飛び散る汗)

P1150034.JPG

「ママなんか・・・ちょろいわ! すっかり ぼくの とりこ やろーハートたち(複数ハート)

おもいっきり岐阜弁 の アポロでした♪

ciao!ciao!

ラベル:酵素 りんご
posted by 風 at 09:33| Comment(2) | 犬の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

酵素♪

ciao!

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座の
「食事」カテゴリーに出てきた「酵素!」

が  気になって・・・・

1ヶ月ほど 酵素酵素酵素酵素・・・と 

酵素情報漬けです。

・・・とは 言っても これだ!という決定に至らず

・・・情報整理中・・・

自分自身の食事を見直すための参考に たどり着いたのが・・・

ROWフードhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89
http://www.e-coop.co.jp/school/zerof3_kouso.htm
ナチュラル ハイジーンhttp://momo-taku-tomo.boo.jp/kenko/jissen.html

・・・どちらも NG!が多くて
私にとっては ベジタリアンやヴィーガンになるよりも ハードルが高いたらーっ(汗)  
ROWフードは 火を通さない または 48℃以上の熱を加えないというのが 条件!
お米NG!の時点で アウトたらーっ(汗)・・・

でも 共通の理論の中に「酵素」の すばらしい解説があるんですよ。

生の食品から 酵素を取ろう! 

生命維持に欠かせない酵素を サプリメントではなく生食から!!

・・・ということが 最終的な課題・・・だと 理解しましたぴかぴか(新しい)

なので アポロにも酵素を!!!

生きのいい 生キャベツの芯

食い付きが 違いますぴかぴか(新しい)

P1140900.JPG

それは それは おいしそうに 食べます。

P1140895.JPG

うん●も 良好!

よく キャベツ好きなのよね・・・と愛犬を語る方がいらっしゃいますが 
アポロも すっかり 仲間入り!

キャベツLove揺れるハートです。

P1140899.JPG

7月になったら おいしいキャベツ「よかまるの種」を 蒔きます♪

アポロのおやつに 自然栽培のキャベツ!!

わくわく♪

ciao!ciao!




ラベル:酵素
posted by 風 at 16:01| Comment(0) | 犬の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

一等好きなこと♪

Ciao!

アポロが 
一等好きなこと♪
なのよりも 楽しみにしていること・・・

そう♪食事ですぴかぴか(新しい)
 
預かりママの「クラッチ母ちゃんさん」が
持たせてくださった食事を 徐々に 切り替えています。

フード選び・・・
アポロの これから先の健康を考え・・・

・できるだけシンプルな材料でできていること。
・アレルギーがおきにくい素材でできていること。
・不必要な添加物などが添加されていないこと。
・手に入りやすく安心な 国産であること。
・香りがイイコト。

・・・などを考慮して
こんなのを選んでみました。
P1150525_convert_20110329074633.jpg

実はこれ!岐阜産なんです。
P1150527_convert_20110329074557.jpg

そこに 強く惹かれてしまった わ・た・し・・・。
望郷心ハートたち(複数ハート)か????

食事を 何よりも楽しみにしている アポロのために
こんな器も購入♪
P1150431_convert_20110329074811.jpg

「クラッチ母ちゃん」さんのブログで知りました。

早食い防止に 突起があるんですね。
グッドアイデア器るんるん
たしかに食べにくそうですが
P1150466_convert_20110329074739.jpg

その 食いつきスピードは 相変わらず 速攻ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

はやい はやい・・・

野生の犬は 食べている姿勢が あまりに無防備なので
がががーと食べて ゆっくり消化するように できていたそうですね。

とはいっても のどに詰まるほど 早食いでなくても・・・たらーっ(汗)

徐々に切り替えた 岐阜産の新しいフードは
身体に合っているようで
とても ツヤのある 適度な硬さの いいunぴかぴか(新しい)がでます。

かつて「マーキング王」?を目指した彼が
今では その影も無く・・・
我が家に来て 2日ぐらい経った頃から
家の中での排泄は 一切しません。

イケわん犬スナップぴかぴか(新しい)
P1150537_convert_20110329074510.jpg

インドアでの 粗相はまったくなし♪
トイレが設置してあっても トイレという認識も無く
本格的なアウトドア派で 自然派?となりました。

庭先の 決まった場所と 
お散歩の途中の 決まった場所での排泄。

トイレの間隔も 長いので
とても助かります。

夜も ぐっすり寝てくれて
起きてもみんなが寝ていれば 
2度寝 3度寝をして 朝まで 静かにしています揺れるハート
チームの仲間になって 今日で10日・・・???
ええーっ!まだ10日?

ずっーと前から一緒だった気がしますハートたち(複数ハート)
ありがとう ありがとう!アポロ♪
Grazie!Apollo♪

Ciao!Ciao!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
posted by 風 at 07:58| Comment(0) | 犬の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

