2012年01月26日

こそきちちゃんのしあわせ♪

ciao!

保護犬活動をしている 
ミクボスさんの

非常に個性的な 
愛すべきこそちゃん

2011年12月

クリスマス頃に
すてきなご家族と出会い

パルムちゃんという
すてきな
レディーの名をもらって

新天地で しあわせ生活を スタートしました。
正式譲渡*http://wankoibumi.blog.fc2.com/blog-entry-25.html#comment35

我が家は
アポロを むかえるまで 
保護犬活動について

基本的な知識
その活動の実態
賛否両論の意見など

・・・ほとんど 皆無でした。

必要なことは
必要なときに やってくる・・・
と 言われる通り

先住犬 ビアンコが 
虹の橋へと旅立ち

ペットロスに 苦しみながら
心惹かれたのが 
保護犬でした。

ミクボスさんの ブログが語る 

保護犬たちの 
日常のシーンが

愛しくて 切なくて

何よりも
ミクボスさんの
愛のある語りが 魅力的で・・・

保護犬の 存在や
出会いの 意味を

しみじみと 感じてきました。

そして 
ご縁があって
里親として
導かれたものの一人として

ミニシェパードのような気質の
「こそきちちゃん」
パームちゃん・・・♪ の しあわせを
心から喜んでいます。

大脱走という 
大冒険をして
たどり着いた 家族。

見守ってくださった 
たくさんの方々の思いが
こそちゃんを 無事 
ミクボスさんの元へと
戻す力に なってくれたのだと 想います。

祈り とは
そういう力を 持っています。

保護されてスタートした
保護犬生活

里親さんの元での
家庭犬生活

一つ 一つ の 出来事は
こそちゃんの 
これからの犬生を
より 豊かにしてくれることでしょう。

うれしい お知らせ 満載なので

是非
ミクボスさんの
最後のラブレター
ブログの お散歩 してみてくださいませ♪

http://mikuboss.blog68.fc2.com/blog-category-58.html

出会いは必然



アポロが 教えてくれました。

ありがとうね アポロ♪
Grazie! Apollo♪


ciao!ciao!







posted by 風 at 20:10| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴムパッチン

ciao!

雪・雪・雪・・・の寺泊です。

一斉に 動員される除雪車・・・
雪の多い地域が優先で
寺泊は 後回しになって
待ちきれずに 手作業で除雪しますが

ガーっとやってきた除雪車が作り出す 
大きな大きな氷の岩
各家の 出入り口を 閉ざされてしまう・・・
ということが起こっています。

通学路以外の 歩道の除雪は 全くされないので
歩けるところがありません。

アポロは 家の前だけのお散歩です。

なので・・・
結構・・・ストレスがあって・・・

ただいまゴムぱっちん???のような
遊びを 好んでしています。

2ハイソックスを咥えて・・・

P1200216.jpg

パッチン

咥えて・・・

P1200212.jpg

パッチン
戦ってるー!

P1200215.jpg

遊び疲れると
その2ハイを だっこして眠ります。

P1200226.jpg

人の動きを 感じて 
目をあけては・・・

P1200227.jpg

ねむる・・・
P1200228.jpg

足にはミルク棒 はさんで 寝ています♪
P1200229.jpg

ゴムパッチンで 
売れない芸人のようなアポロでした

ciao!ciao!



posted by 風 at 16:34| Comment(0) | あそび♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

陸の孤島*

ふわふわの雪

降り続く 寺泊です。

P1200211.jpg

この ふわふわの雪は
 雪の結晶  が見えて
ロマンチックなんですよー!

午前中に 
1度 雪かきをしましたが

そろそろ もう1度 雪かきタイムです。

P1200210.jpg

我が家があるニュータウンは

国道R402から
東の山に向かって 
急な坂を上がったところにあります。

我が家から 山に続く道は
スライダーのような 急カーブのある坂道

今日の雪は パウダースノー
いい感じのちびっ子ゲレンデ状態です。

娘が 幼かった頃は
仲間と一緒に
そり遊びをしたっけ♪

急な坂なので
スピードが出て
か・な・り・刺激的な ゲレンデ!!!

そうとう エキサイトします

・・・

除雪車が来る 夕方までは
R402までの道が 
閉ざされているので

すっかり 陸の孤島です。


お家で 

まったーり

P1200175.jpg
 
ぬくぬくしていた 

P1200177.jpg

アポロ☆

P1200206.jpg

お散歩タイムですが
散歩の道が 閉ざされているので
庭先で トイレ♪

除雪していないところに 走り込んで

顔から ずぼっと 潜り込み

遭難しかけて

ちょっと ト・ラ・ウ・マ・・・の アポロです。

帰ってきたら 足と お腹が 
雪球だらけ!
ガチャピン

P1200192.jpg

ガリガリ・・・

P1200193.jpg

ガシガシ・・・

P1200198.jpg

くっついた雪球を食べています。

P1200201.jpg

あたたかい シャワーで

足湯して・・・

あたたかい ドライアーで

乾かして・・・

今日も ホットドックの 
P1190809.jpg

アポロでした♪






posted by 風 at 16:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

雪やこんこ♪

ciao!

アポロは

P1180693_convert_20111108175031.jpg

虹の橋へと旅だった
先住犬ビアンコの 

お下がりの
レインコート
を着て

P1190838.jpg

お散歩♪

お散歩♪

P1190868.jpg

おやっ???

P1190843.jpg

先客の お散歩の足跡が!

P1190842.jpg

こっちにも・・・

P1190876.jpg

カラスの「かっちゃん」です。
(我が家では カラスのことを かっちゃんと呼んでいます
どの子も みーんな かっちゃん )

毎年 
雪が降ると
リンゴろうそくで 楽しませてもらった
熟しすぎたリンゴを
庭先に置くので
そのことを 覚えているんですね。

かっちゃんが
歩いた足跡が 
フォルメンのような 美しいを 描いています!

ゆるやかな曲線美

雪が 積もり 
土の臭いが 消えているのと
いつもとは 様子が違う 白銀の世界に

アポロは うさぎのように
跳ね回っては 止まり

P1190863.jpg

跳ね回っては 止まり

P1190870.jpg

外の世界を楽しんでいます。

P1190873.jpg

足下は すっかり ガチャピン状態

温かいお湯で 手足湯♪

おなか・おしりも 洗って・・・

ドライヤーで乾かして・・・

ホットドック
になりました♪

ciao!ciao!





posted by 風 at 08:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

鶏の手羽肉トッピング食♪

ciao!

雪の 寺泊です。

P1190806.jpg

アポロの毛は ふわふわで
脂っ気が無く
ぬいぐるみのようで
本当に かわいいです♪

P1190712.jpg

が!

そのわな毛 は・・・・

ニモ 負ケテ・・・

ニモ 負ケテ・・・

ニモ 夏ノ暑サニモ 負ケテ・・・

宮沢賢治パロディー状態たらーっ(汗)

雨上がりは 絵本どろんこハリーのようになるし・・・

雪の日には ポンキッキーズのガチャピンのようになるし・・・

室内のトイレで 排泄が できないので
外に 出るたびに
手足・おなか・おしりを洗い
ドライヤーをかけて
まさにホットドックになっている アポロです。
 
我が家にきてから
10ヶ月になりますが
かつて マーキング王?ぴかぴか(新しい)だったのが 嘘のように

ほとんど粗相が ありませんでした。

「同居する犬が 他に居ない♪」ということも あるでしょうね。

が!

3日前・・・

リビングの 長椅子に
ジャジャー・・・と 勢いよく おしっこを!!!

私から 30cm 離れた場所で
視界に入った姿が 怪しい・・・

足上げて・・・

ええっ!アポちゃん!!何してるのぉーたらーっ(汗)たらーっ(汗)

とっさに 
ペットシートを 
つかんで
足下に 敷いてみましたが

大量だったので
手足も ぐっしょりバッド(下向き矢印)

があああああーん・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

へ・こ・み・ま・し・た・・・。

長椅子って・・・
中が スポンジ状態

思いっきり 吸水して
すごいことあせあせ(飛び散る汗)になってしまいました。

お風呂場で
踏み踏み洗い!

結果 いい運動に なりました。

長椅子は 
脱水できず
すっかり乾くまでには
時間が かかります。

放置して 気長に 待ちます。
 
この粗相・・・

実は

4日前から

食事の「カリカリドックフード」に 
鶏手羽肉&スープをトッピングすることにし

P1190694.jpg

P1190727.jpg

「手作りトッピング食」を 始めたばかりの 2日目でした。

P1190810.jpg

これまでは
水分と言えば 

カリカリフードを食べた後
水を飲む・・・
寝起きに 水を飲む・・・
寝る前に 水を飲む・・・

そんな程度だったのに

フードにプラスした スープの水分で
排泄時間が 頻繁になったのかもしれません。

なので 粗相後は外に出る回数が増え
日に 何度も ホットドックな アポロです♪

水気が無かった カリカリフードだけの時とは 
大違いの食べっぷり!

犬の食事として
一般的に
鶏肉の骨は NG!とされていますが

いろいろな情報を 見聞きし

最終的に
アポロの 健康としあわせを 
考え抜いて
決めた 

茹で骨付き鶏肉のトッピング

P1190754.jpg

P1190817.jpg

最近 ぶり返していた 涙やけ。

涙やけ

P1190813.jpg

・・・の原因が 栄養不足


という考え方に
合点 

その改善に 
鶏肉のタンパク質と
骨のコラーゲンと
カルシウムが効果的

・・・・という情報を 得たからです。

ただ・・・ 

賛否両論の この 鶏骨肉のトッピングは

その後の変化に 気を配り
視診を 怠らず
愛情を持って与える という意味で

与える骨の形状には 
細心の注意を払い

骨は5mm以下に切り

鋭角なものが 混ざらぬように
指先で 確かめながら

ということを 心がけています。

その子の 食べ方にもよりますが
慣れてくれば 
おやつに 骨をあげられるようにもなるかと・・・

口内環境の改善や ストレス解消にもなっていいかもハートたち(複数ハート)
 
豚・牛・鶏・・・どれもいけそうです。
特に鶏は 軟骨が手に入れば 常時ストックするつもりです♪
おやつように ドライにも してみようかな???

薬物投与の少ない安全な鶏の廃鶏が手に入れば
ラッキーですねー!

P1190811.jpg

今日で 5日目ですが

うん○の状態も良好で

機嫌もよく

しあわせそうです♪

P1190814.jpg

今日も 雪の寺泊ですが

P1190800.jpg

暖かな部屋で 
ぬくぬくと
おもちゃのロープを 抱えて
眠っているアポロを見ていると

P1190798.jpg

しあわせを感じます。

ありがとうね!アポロ!

CIAO!CIAO!




posted by 風 at 08:37| Comment(0) | 犬の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

鏡餅?

ciao!

鏡餅・・・

P1190616.jpg

ではありません。

P1190613.jpg

アポロです。

賑やかな2日間で
お疲れモード

P1190611.jpg

まあるくなって 寝ています。

そしてそして・・・
しばらくすると 伸びてきます。

びよーん・・・

P1190624.jpg

アポロは 長いよ♪

未だ ダックス疑惑たらーっ(汗)

ciao ciao!


posted by 風 at 11:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

