2011年03月29日

一等好きなこと♪

Ciao!

アポロが 
一等好きなこと♪
なのよりも 楽しみにしていること・・・

そう♪食事ですぴかぴか(新しい)
 
預かりママの「クラッチ母ちゃんさん」が
持たせてくださった食事を 徐々に 切り替えています。

フード選び・・・
アポロの これから先の健康を考え・・・

・できるだけシンプルな材料でできていること。
・アレルギーがおきにくい素材でできていること。
・不必要な添加物などが添加されていないこと。
・手に入りやすく安心な 国産であること。
・香りがイイコト。

・・・などを考慮して
こんなのを選んでみました。
P1150525_convert_20110329074633.jpg

実はこれ!岐阜産なんです。
P1150527_convert_20110329074557.jpg

そこに 強く惹かれてしまった わ・た・し・・・。
望郷心ハートたち(複数ハート)か????

食事を 何よりも楽しみにしている アポロのために
こんな器も購入♪
P1150431_convert_20110329074811.jpg

「クラッチ母ちゃん」さんのブログで知りました。

早食い防止に 突起があるんですね。
グッドアイデア器るんるん
たしかに食べにくそうですが
P1150466_convert_20110329074739.jpg

その 食いつきスピードは 相変わらず 速攻ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

はやい はやい・・・

野生の犬は 食べている姿勢が あまりに無防備なので
がががーと食べて ゆっくり消化するように できていたそうですね。

とはいっても のどに詰まるほど 早食いでなくても・・・たらーっ(汗)

徐々に切り替えた 岐阜産の新しいフードは
身体に合っているようで
とても ツヤのある 適度な硬さの いいunぴかぴか(新しい)がでます。

かつて「マーキング王」?を目指した彼が
今では その影も無く・・・
我が家に来て 2日ぐらい経った頃から
家の中での排泄は 一切しません。

イケわん犬スナップぴかぴか(新しい)
P1150537_convert_20110329074510.jpg

インドアでの 粗相はまったくなし♪
トイレが設置してあっても トイレという認識も無く
本格的なアウトドア派で 自然派?となりました。

庭先の 決まった場所と 
お散歩の途中の 決まった場所での排泄。

トイレの間隔も 長いので
とても助かります。

夜も ぐっすり寝てくれて
起きてもみんなが寝ていれば 
2度寝 3度寝をして 朝まで 静かにしています揺れるハート
チームの仲間になって 今日で10日・・・???
ええーっ!まだ10日?

ずっーと前から一緒だった気がしますハートたち(複数ハート)
ありがとう ありがとう!アポロ♪
Grazie!Apollo♪

Ciao!Ciao!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
posted by 風 at 07:58| Comment(0) | 犬の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

わずかな差の大きな壁

Ciao!

ソファーベット・・・は 上がれるけれどぴかぴか(新しい)

P1150385.JPG

ボックスベット・・・は 上がれないたらーっ(汗)

P1150386_convert_20110324094505.jpg

その高さの わずかな差が・・・
今のアポロにとって 大きな壁となっています。

ジャンプするというよりは よじ登っている感じ・・・
その姿は とっても キュート。

そのうち ぴょんと上がれるようになるのでしょうけれど
今は おっかな びっくりあせあせ(飛び散る汗)

ソファーベットに上がって
こんな風に 眠ることも ありますよハートたち(複数ハート)

P1150346_convert_20110324094756.jpg

P1150359_convert_20110324094702.jpg

P1150344_convert_20110324094829.jpg

可愛い 可愛い アポロでした。

Ciao!Ciao!

posted by 風 at 06:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

わん友♪

Ciao!

我が家の すぐ隣の坂を上がると
老人憩いの家『夕映え荘』があります。

東北地方太平洋沖地震で 
被災されたかたが 避難され
約50人ほどが 避難所生活をされています。

「あたたかいお風呂と仕出しのお弁当」が用意され
徐々に いろいろなことが
提供できるようになっている状況です。

その中で 
愛犬と一緒に 避難生活をされているご家族と親しくなり
避難所の外にある寒い車庫や
エンジンをつけない車の中で夜を過ごされていることを知って
「どうぞ 夜だけでも我が家へ♪」と ステイを希望しました。

快く 受け入れてくださったおかげで
アポロに『わん友』ができました犬

シュナウザーの「ゆずちゃん」3歳メス
8・5kg・・・大きさは アポロの約倍ぐらいです。
P1150413_convert_20110326064527.jpg

お店の看板犬だったゆずちゃん・・・
くつろぎポーズのサービスを披露し
P1150429_convert_20110326064434.jpg

おしゃべりも上手♪
「あぐぁあぐぁがががぁぁあー」

・・・・

アポロは ゆずちゃんの家族に

かわいい♪
ふわふわ♪
すごい姿勢いい♪

・・・と絶賛され
おもいっきり よし よし されています。
P1150417_convert_20110326064600.jpg

このところ 氷点下の朝が続き 寒い寒い・・・
風も 非常に強いので
アポロは 外に出たがりません。
庭先だけで すぐ 家に入りたがります。

早く「ぽかぽかの春」に ならないかなー
P1150374_convert_20110324094621.jpg

・・・と しばらくは インドア生活のアポロ
わん友ができてよかったね。

ciao!ciao!





posted by 風 at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

腹ペコアポロ♪

Ciao!

アポロは いつも 腹ペコです。
P1150305_convert_20110324095102.jpg

なので 一日2食の「ごはんの時間」は 超楽しみな時間ぴかぴか(新しい)

pp袋の「カサッ!」という音に 反応します。

台所も大好き!
腹ペコさんにとっては 魅惑の場所なので 
寝ていても 人が動けば 即効ダッシュ(走り出すさま)ついてきます。

それって・・・もしや 分離不安?たらーっ(汗)

「待て!」ができるようになると ちょっと いいかもしれません揺れるハート

食事の時間は 毎日 ちょっとづつずらしていますが 
アポロは 気配でわかるんですよね。

いろんなことを よーく 見ています。

ああ-!!その袋-!!!Loveハートたち(複数ハート)
・・・飛びついてきます。
P1150312_convert_20110324095032.jpg

ほえたり 強烈なアクションを起こしたりはないけれど
両手で トントンしながら 嬉しい嬉しい 
ごはん♪ごはん♪と 喜んで揺れるハート笑っています。
P1150318_convert_20110324094950.jpg

食事の時間に「待て」を覚え始めました。
1食分が こんなにちょっぴりー???という量なので

それを4回に分けて「待て」をしながら 食べます。
P1150332_convert_20110324094859.jpg

アポロにとって ぴかぴか(新しい)楽しい 嬉しい食事ぴかぴか(新しい)

おなかいっぱい食べさせたーい!

でも でも それは いけません。
アポロのために 適量を ちゃんと 守りましょうね!自分ぴかぴか(新しい)



posted by 風 at 10:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ひとつづつ♪

Ciao!

爆睡しているようでも
何か 音がすると 飛び起きてしまう アポロ
P1150228_convert_20110321155205.jpg

なに?なに?いま な・に・が・お・き・た・の?
P1150232_convert_20110321155306.jpg

まるで 時が止まったように フリーズします。

我が家は 外の音が遮断された しずかな家なので 
何か 音がすると どきっとするんでしょうね。

ビビリンチョくんなので どっきどき!かも。

逃げ足は 速いです。
速攻逃げダッシュ(走り出すさま)
ピンポンダッシュできます…たぶん。

そんなアポロが 4回目のトライで
階段を 登ることが できるようになりました。

先住犬ビアンコは 勢いで 転がるように 登っていましたが
アポロは 慎重に 一段 一段 ゆっくりと登ります。

はじめの一段が 斜めカット なので
登りはじめを間違うと 落ちるという経験をして
一段目から 慎重 慎重・・・
P1150219_convert_20110321155058.jpg

ことん・・・ことん・・・ことん・・・ことん・・・

ああ 登れた!
P1150223_convert_20110321155135.jpg

拍手で迎えられ ちょっと困惑…だけれど 
すぐ 近寄ってきて よしよししてもらうのが うれしいみたい。

ひとつづつ できるようになって 
家の中を 探検しながら 
大好きな場所を 見つけるんだね。

「するめ風ミルク棒」も
ちょっとだけ かじり方が わかってきたよ。
P1150258_convert_20110321155457.jpg

ミルク棒vsアポロ
P1150253_convert_20110321155403.jpg

かじったどー!
勝利の 決めポーズ
ペロリン♪
P1150254_convert_20110321155430.jpg

表情豊かな アポロでした。
P1150230_convert_20110321155235.jpg

Ciao!ciao!




posted by 風 at 16:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保護犬活動

アポロは
ブリーダーが 飼育放棄した 繁殖犬です。
P1150120_convert_20110321072225.jpg

個人保護ボランティア「あくびママ」さんが保護した保護犬で
ハイパワートイプー軍団・4匹の中の1匹」でした。

「保護犬活動」というのは… 

いろいろな事情で 
飼育放棄された犬を保護し
預かって 里親となる新しい家族を捜す。

というのが 一般的な理解です。

団体・個人・・・いろいろな形で
運営方針 かかる費用 考え方など 様々です。

ペット犬 人気ベスト5
名前があがる犬が
保護犬として保護されている事実・・・

これ どう おもいます?

「動くぬいぐるみ」感覚で 買ってしまったから
躾がうまくいかない 
思いの外 かさむ飼育費 
家族にアレルギーがでた など…

何にも 考えて いなかった…
手に余って 飼いきれなくなったという理由で 
飼育放棄される 小さな命たち。

引っ越しで 飼えなくなった
?????
だからって 保健所
???
保健所は 薬による「安楽死」ではなく
毒ガス殺処分」です…
忘れないでください。

人気犬だから 誰かが拾ってくれるはず!
だから捨てちゃう
???

それって ありですか?

飼育放棄の 本当の理由は わかりません。

でも…小さな命が 確実に 消えていっている かなしい事実。

元飼い主の 目に 心に 触れないところで 
小さな命の灯火を 消していくんです。

飼育放棄された犬たちが 進む道は 光と闇の 2つの道。

新しい家族を見つけ 
その家族と共に暮らしながら
喜びや悲しみを共に感じて 
光という役割を担う道。

人間の残酷さや身勝手さを引き受けて
それを恨むこともせず 
憎むこともせず
闇という役割を担う道。

手がかからないから…と言う理由で
「ペットは猫がいい・・・」という最近の猫ブーム…
自由がいいと 放し飼い…
その被害は かんがえたこともない・・・ですか
???

いずれにせよ 命はブームで扱えることではないと
心して欲しいです。

 
家族として パートナーとして 
犬を迎えたいと 願っている あなた・・・

どうか あなたのもとに来る 小さな命を守り続ける 
強い意志を 持ってください。

その 選択肢の一つとして
保護犬を 心に とめてください。

飼育放棄された後 犬生の 大きな岐路に立ち 
2つに分かれた道のうち 
光の道を 進むことを担った犬が保護犬たちです。

光の道に進んだ犬は 
闇の道を進んだ仲間の命の重みも 担っている 大切な命。

この世に残って するべき役割があるのだと想います。

だからこそ 選ばれた「里親という家族」のもとで 
その役割を 全うして欲しい。

そう 願います。 

アポロの保護主 のほほん家族の あくびママさんは
その保護犬活動を 個人ボランティアとして 
心を込めて 愛情を注いで されている方で
それを支える 力強いサポーターによって
小さな命 ひとつ ひとつを 守っています。

サポーターの一人である 
預かりボランティアの「クラッチ母ちゃん」さんは
のほほん家族卒業生「クラッチくん」と「トルクくん」
2頭を 家族としてむかえた「里親ママ」の先輩ぴかぴか(新しい)

保護犬のこと・里親のこと・犬のこと・・・
いろんなことを 充分理解して 
保護犬の預かりをして下さっているのを感じます。

だから のほほん家族のあくびママさんとの信頼関係も深く
『保護犬を里親に出すまでの 短い時間で
何をしてあげたらいいか・・・』を熟知されているご様子。

アポロは 白のトイプー・・・
ケアやグルーミングも 手がかかりますが 
預かりママの「クラッチ母ちゃん」さんはシャンプーが趣味
…と噂されるだけあって
アポロは とっても きれいハートたち(複数ハート)きれいハートたち(複数ハート)

いろんなトラウマを抱えた子も
この家族に出逢うために 光の道を進んだんだ…と思えるような
素敵な出逢いもあります。

その橋渡しをしてくださっている 保護犬ボランティアさんの活動を 
ブログを通して 見ているうちに
ああ…この人たちと繋がっていたい…と感じると想います。

保護活動は様々な形があり
活動主旨なども それぞれです。

アポロとの縁は 
12月に虹の橋へと旅だった 先住犬ビアンコが
つなげてくれた縁だと想っています。

ペットロスの さみしさや やるせなさを
新しい家族を迎えることで 癒していく・・・

これは 大切なことだったんですね。

その役割を担ってくれる お日様のような笑顔のアポロ
P1150178_convert_20110321072600.jpg

ありがとう ありがとう!
家族になってくれて・・・ありがとう!

Grazie!Apollo♪
ありがとう!アポロ♪


Ciao!Ciao!






posted by 風 at 14:44| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

